
yuriblo112's blog

20代OLの気まぐれブログ

私が自炊に目覚めたきっかけ

料理 健康

自炊するって、超めんどくさいですよね。

 

f:id:yuriblo112:20170110212147j:plain

 

これは、約5年前、親元で暮らしながらも「たまには自分で作ってみたい」と思って作った最高レベルの料理です。

 どうですか?すごい?ぜんぜんだめ?

全く料理しない人からすれば、これでも十分じゃんって思えるだろうし

インスタなんかでオシャレに料理をあげまくってる人からすれば、「ふっ」と鼻笑いされそうなレベルですね。。

当時のわたしは、料理って楽しいけど、どうしていいかわかんないし、何より作ったり片づけたり「めんどくさいなあ」という思いで一杯でした。

 

時を経て、今のお料理はコチラ。

f:id:yuriblo112:20170115153233j:plain

どうですか?おいしそう??

 

f:id:yuriblo112:20170115153407j:plain

魚も、自分でさばくようになったんですよ。

 

一枚目と、雲泥の差ですよね?笑

いまじゃ毎日、お弁当をつくっています。料理の手際はよくなり、レパートリーもかなり増えました。

 

今は、めんどくさいなっていう思いがそこまで強くないんです。

(多少思うことはありますよ、とくにお腹いっぱいで気持ちいいのに、後片付けしなきゃいけないときは苦痛です)

ただ、その「めんどくささ」を負担してでも、自分で作ることは大切なことだと思うようになりました。

 

そのきっかけについては…長くなりますので、次回の記事でアップしますね。