
yuriblo112's blog

20代OLの気まぐれブログ

私が自炊に目覚めたきっかけ②

健康 料理

 前回は、私が「料理ってめんどくさいなあ」から、「それでもやる価値がある」って実感することで、料理の腕前もかなり変わったことをご紹介しました。

 

yuriblo112.hateblo.jp

 

今回は、その「きっかけ」についてお話します。

 

f:id:yuriblo112:20170115155223j:plain

www.amazon.co.jp

 

この本を見つけた当時、私は下宿生活を送っていて、家のすぐそばにセブンイレブンがあったんですね。

便利で楽なので、食事のほとんどをセブンと学食で過ごしていました。

あと、たまにご褒美のラーメン。笑

この生活を続けて、見事に私は太りました。

いや、太ったというより、体質が変わりました。

体重はちょっと増えただけなんですが、見た目でわかるむくみ、肌荒れ、毒素たまってる感がすごかったんです。

そんな中この本を見つけ、読むことで、なるほど自分の体質も変わるわけだなと納得したんです。

 

さらに、こちらの動画も、私にとって大きな衝撃でした。

www.youtube.com

よく添加物が含まれてるっていいますが、その添加物をつかって、どうやって食品が作られているかを解説しています。

もうこの動画で、数ある粉を組み合わせて「あの味」をつくる様子に、驚愕しました。

「えー、普段口にしてるものって、ようはこの粉なの!?」って。

 

…この番組では、添加物は決して悪ではなく、働きながら生活する人たちを支えるために賢く利用する必要がある、と話されています。

もう私たちの生活と、この白い粉たちは切っても切り離せないんですね。

(添加物や保存料がなければ、外食産業もお惣菜も成り立ちません)

ただ、このことを知らずになんとなく、お手軽なものを食べ続けるのは危険なんじゃ…とこの時思ったんです。

 

しかも、女性にとって「カロリー」以上に「栄養」を取ることがめちゃんこ重要なんですね。

このことについて、次回の記事でお話しします。